プロフィール

    Ran Kazura

    Author:Ran Kazura
    こんにちは!

    このサイトでは普段のお仕事とは切り離して
    私がなんとなーく思った事などを不定期にアップしています

    ちょっと放置気味かもww

    現在東京都在住
    占い師、ドラマー。
    趣味:バイク、、お宮巡り、空を見上げること。
    好きな食べ物:お寿司、あ刺し身、麺類。
    嫌いな食べ物:思い付かないなぁ・・・。

    Ran Kazura

    カテゴリー
    最近の記事
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ひぐらしのなく頃に classic







    突然ですが皆さんは、時々こんな事ってありませんか?

    気に入ったテレビ番組を、『毎週』 の設定で録画予約していて、その安心感もあってか、録画したお目当ての番組をナカナカ観ない! 録画は溜まる一方・・・
    オマケにいつの間にか、お目当ての番組自体の放送が終わってて、訳の分からない後番組が大量に録画されていたって言う事ありませんか?



    私も、ついこの間そう言う事がありまして・・・

    久し振りに録り溜めされている筈の、番組を観ようと再生しました。
    3~4話観進んだところで事件が

    それは、次はよいよ最終回かぁと思っていたら、なんと次回の予告編をやっている画面に 『次週は放送時間を・・・』 と言うスーパーが・・・

    つまり、最終回だけ、放送時間が1時間早まってたんです (ToT)
    無いとは分かって居ながらも、ほのかな期待を胸に、その次の週にあたる録画データを再生してみると・・・案の定お目当ての番組は録画されてない

    しかも、その代わりにヘンテコリンなアニメが入ってるし (+_+)


    と、言いつつそのアニメ! 始まり方がちょっと興味があったので観てしまいました ^_^; 
    でも、観ている内に、絵 (キャラ) や声・エピソードが、いかにもオタクウケしそうな感じで、何となく私は苦手ぇ (>_<) って言う事で観るのをやめて消してしまったんです。

    ところが! 『毎週』 での、録画予約を消すのを忘れてしまって、命令はまだデッキに残ったまんま!

    そう! ご想像の通り! あれから10週間、家のデッキ君は、その番組を録って録って録りまくっていました ^_^; 

    よくある話ですよね、こう言うの・・・!?





    いつもの如く長くなりましたが、実はココからが本題なんです!!

    ツイこの間、床についても眠れず・・・
    かと言ってテレビも面白いモノはやっていない・・・と言う夜がありまして。

    私ついつい、後一話位観てみるか! と思い、この間のアニメの第二話を再生したんです。 と言うのも、さっきもちょっと触れましたが、始まり方・・・
    つまり物語導入部と主題歌のムードが気になったので。


    それが、どうでしょう! 二話目から物凄く面白い!
    遂にその夜は、録り溜まっていた話を寝ないで全部観てしまった位。


    その番組のタイトルは

    『ひぐらしのく頃に』

    以来ハマって、毎週楽しみにしている・・・37歳・・・^^;



    現在、テレビ神奈川(土)・ちばテレビ(水)・東海テレビ(木)

    関西テレビ(水)・テレ玉=テレビ埼玉(水) 等で、主に深夜放送されているこの番組の素性と荒筋をちょっとだけ・・・


    調べてみると、この 『ひぐらしのく頃に』 と言うモノは、そもそもインディーズのPC用のサウンドノベルなんだとか。

    何年か前に発表されて話題となって、コミックや家庭用ゲーム、そして今回のアニメと広がってきたみたいです。

    この作品は 『○○編』 って言う、沢山のシリーズがあるんだけど、その各編に有るヒントを繋ぎ合わせると、大きな謎が解ける! と言う仕掛けになっています。



    『ひぐらしのなく頃に』 (出題編)

    鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編・暇潰し編


    『ひぐらしのなく頃に・解』 (解答編)

    目明し編・罪滅し編・皆殺し編・祭囃し編



    この各編の名前を見て頂いてもお分かりだと思うのですが、怖いです!

    しかも、ミステリー (犯人が分からない) の様でサスペンス (犯人が分かっている) の様でもあり、ナカナカ巧妙に作られた話です。


    主人公達の、日常の何気ない会話や仕草に、重大なヒントが隠されていたりして、それを一つ一つ拾い集めていくのは、一度観た位じゃ気付かない事だらけで、私も何回か観返しました。





    ストーリー・・・

    物語の舞台は昭和58年。架空の地、鹿骨市 『雛見沢(ひなみざわ)村』 と言う小さな村。

    前原圭一は、最近ココへ引っ越して来たばかり。
    しかし、親戚の葬儀の為、数日両親と上京していた。
    物語はその前原圭一が雛見沢へ帰って来た翌日から始まる。

    この村に引っ越して来たばかりの前原圭一は、この村の事はまだ右も左も分からない。 しかし、彼の明るさと、クラスメートの 
    『竜宮レナ 園崎魅音 北条沙都子 古手梨花』 の気遣いによって、打ち解けるのに時間は掛からなかった。

    そんなある日、圭一は、この村で年に一度行われる 『綿流し』 と言うお祭りがある事を知る。 使い古した布団等の綿を供養して、川に流すと言うもの。

    しかし、もう一つ! 奇妙な話を知る事となる。
    それは、今から五年前、この村に持ち上がったダムの建設話・・・
    村人は団結し、猛反対! その結果、ダム建設の現場監督に対し、村の6人がリンチバラバラ殺人を起こしてしまう。 犯人の一人は今も逃走中・・・

    そして翌年から、『綿流し』 の日に、必ず人が死ぬ。

    村人は、雛見沢の守り神 『オヤシロ様』 の祟りと信じている。

    ところが、前原圭一が、クラスメートにその事件の事を聞いても、まるで何かを隠す様に 『知らない・・・そんな事無かった・・・』 と言うばかりで要領を得ない。

    次第に苛立つ圭一に対し豹変するクラスメート達・・・何かがおかしい。

    一体何がおかしいのか・・・?

    自分か周りか・・・?

    交錯する、嘘・噂・思い込み・隠し事・疑心暗鬼。。。






    とまぁこんな感じなんですが、どうです? 面白そうでしょ ^^ 怖いけど ^^;
    特に 『鬼隠し編』 の二話目の最後は、鳥肌立ちますよ!



    私の最近の超ぉ~お勧めですから、皆さん良かったら録画して観てみて下さい。
    そして、私はこう思う! いや、俺はこう思う! なんてお話出来たら面白そうだなぁ (^。^) なんて思ってます ^^

    ちなみに今なら、特別な手続き無しに
    『動画配信サイト・バンダイチャンネル』 で、一話・二話・五話だけなら、無料で丸々観る事が出来ます。

    バンダイチャンネル←観てみたい人はクリックしてネ! 

    ただ、念のため・・・ショッキングなシーンもあるので、お子さんと一緒には観ない方がイイかと思います。 


    その他の詳しい情報はこちらへ・・・
    アニメ 『ひぐらしのなく頃に』 公式サイト



    本当に良く出来てますヨ! 一見の価値ありです! (^_^)/





    あぁ~! 今日は折角七夕だったのに・・・
    もう少しロマンチックな記事書けば良かったぁ (>_<) クゥ~。。。







    スポンサーサイト

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最近のトラックバック
    QRコード
    QRコード