プロフィール

    Ran Kazura

    Author:Ran Kazura
    こんにちは!

    このサイトでは普段のお仕事とは切り離して
    私がなんとなーく思った事などを不定期にアップしています

    ちょっと放置気味かもww

    現在東京都在住
    占い師、ドラマー。
    趣味:バイク、、お宮巡り、空を見上げること。
    好きな食べ物:お寿司、あ刺し身、麺類。
    嫌いな食べ物:思い付かないなぁ・・・。

    Ran Kazura

    カテゴリー
    最近の記事
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    名前・・・


    Ran Kazura

    『新実数藍』そして、お水時代の源氏名&昔からのアダ名『藤枝蘭丸』

    嬉しい事に友達は皆『蘭』と呼んでくれる。

    私にとって、『新実数藍』と『蘭丸』どちらも大切な名前。

    個人的に人生の第三幕が上がった。

    その人生を生きる上で、この2つの名前は捨てられない・・・

    と、言うより、私にとっては必要な名前。

    だから2つの名前をくっつけて『Ran Kazura』と、改名しました。

    だからと言って皆さんにどうしてくれと言う訳では無いのですが。

    とりあえず、この様な形になりました。

    皆様、今後共どうぞ宜しくお願い致します。

    全ての出来事、良い事も そうでない事も、出会い、人、縁、健康、

    全てに感謝です。。。









    人生の幕間・・・






    【人生の幕間】

    私が3歳の頃別れた お母さん。私を産んでくれて有り難う。
    この広い空の下のどこかで、きっときっと幸せに生きていて下さい。

    6歳の頃から私を女手ひとつで育ててくれた おばあちゃん。
    大した孝行してあげられなかったけど、ごめんね。有り難う。
    ひ孫の顔を見せられる生き方とは違う生き方を選んだ時、
    『なにも恥ずかしい事じゃないわよ。』と、受け入れてくれて
    嬉しかった。本当に有り難う。

    親父。逝ってから、もう30年だね。
    今は、そっちで楽しくやってるのかな?
    それとも生まれ変わってるのかな?
    私に音楽と礼儀を教えてくれて有り難う。
    もしまた会う事があるなら、その時は友達にでもなろうね。

    おっと!ちょいと湿っぺぇ話になりやした^^;

    私は人生には『幕間』って物があると思うんです。
    例えば、何かをガーッとやっていたりする時。
    そんな時、ある日突然『幕間』ってやってきたりする。

    家族の為とか、淡々と日々を送らなければならなかったりとか、親の介護だったりとか。
    この辺を私は『幕間』と定義しています。
    人は、この間に『私事』ではない事をして日々を生活する。
    そんな時、人は『ある種の不満』をいだく事がある。
    でも、この種の時間、、、つまり『幕間』は人間にとって、とても大切な時間だと私は思う。

    私自身、3年ちょっと、祖母の介護をしていた。
    当時は『辛いだとか、やりたい事が出来ない』だとか、色々と不満を感じていた。
    でも最近思うんです。
    親(私の場合は親と縁が薄かったので、祖母と言う事になりますが)は
    最後の最後、自分の命を賭けて『我が子』を、もっと大人にするために教育してくれたのではないかと。介護と言う形で。
    そう思うと、本当に感謝の氣持ちでいっぱいになる。

    そして『幕間』も終わりに差し掛かる頃。
    たった一週間前の自分が、想像も出来なかった様な事に氣付いたり、
    昨日の自分が考えも付かなかった方向へ歩み始めたりする。
    『人生の幕間』とは、そんな時間。

    そうして、一歩を踏み出すと、全ての風景が今までと違って見える。
    全ての物事が、自分へのヒントを出してくれている。
    それに氣付けた時、初めて本当の感謝が胸の内に芽生える。
    誰と出会うのか、何をするのか、どんなものと出会うのか、どんな言葉に出会うのか?も含め、その人にとって真に必要な時期に、丁度いいタイミングで、
    その人にとって真に必要な『人や物、事柄』と出会う。
    それは全て『縁』だから。だから自然と感謝が芽生える。

    私も、ここ10年ちょっと、納得して生きてきた。
    でも、そろそろ人生の3つ目の幕が上がりそう・・・
    と、言うより、上がりました。
    日々の生活も、もう『幕間』ではなくなりました。

    これからの30年なのか40年なのか判らないけど、
    自分なりに精一杯走っていこうと思います。勿論、ある意味では今の家族とも一緒にね。
    二人と一匹の家族。幸せだ。有り難い事です。
    『一人きりでは出来ない事も、タフな笑顔の仲間となら乗りきれる』

    3つ目の幕が上がったのも、皆様のお蔭です。
    本当に有り難う御座います。感謝、感謝です。

    そして、とりわけ ある方のお蔭であるところが大きいです。
    その方に、何をどう言われたとか、何かをしてもらった訳ではないのですが・・・。
    その方を通して、めぐりめぐって、私の幕があがりました。
    ご本人は、この事は全く知りませんが・・・。
    つまり私が勝手に『お蔭』って思っているだけなんですけどね。

    でも、そう『あなた』です。『あなた』のお陰です。有り難う御座います。
    これも『縁』なのでしょうね。神様や、縁、人、おおよそ考えつく事全てに感謝。
    そして、必ず『あなた』の立っている所へ私は行きます。何年掛かっても。他人から笑われても。

    これは、見ようによっては、人生の目標をやっと見付けたみたいに思われてしまうかも知れませんが、そうではありません。
    人生の目標はとうの昔からあります。
    それとは別に不可能と思われる事にチャレンジする!と言う事です。

    これから私はどんな人達と出会い、何と出会い、どうなっていくのか、どうするのか、とてもとても楽しみです。。。








    忘れていた物・・・





    最近、自分の写真やらなんやら、色々と整理しておりまして。
    もう、とうに忘れていた物なんかが出てきたりするんですが、
    これも、そのひとつ・・・と言うか、その一種類です。

    多分、このエピソードと絵は、私の知り合いでも、誰も知らないんじゃないかなぁ?

    私、絵を描く様な人生は歩んでこなかったのですが、
    もう、25年位前に、突然描きたくなって描いたのが、
    この紫の絵なんですが、まぁ、素人の絵なので突っ込みドコロ満載なのですが、いやらしい意味ではなく、
    『シーツに包まり愛にもだえる女性』をイメージして自分なりに描いた物です。ですが後にこれが『すったもんだ』の切っ掛けになるんです。

    Last Scene 00 紫

    時は、先日の『桑靖』の投稿時にアップしたバイクにまたがる私の写真・・・つまり23歳頃の事です・・・。

    当時、本業とは別に、夜、水商売のバイトをしておりまして。
    ある日そこのママが言うんです。
    『私達、毎年コミケに自分達で描いた漫画を出店しているの!あなたも描かない?』
    コミケって何ですか?から始まり色々説明されて、やっと趣旨を飲み込んだ私は、開口一番
    『無理ですよぉ~絵なんて描いた事ないですし、漫画なんて、とてもとても・・・!』
    それに対しママは、いたずら書きでもいいから、何か描いたものないの?・・・後日、私はこの紫の絵を見せました・・・。
    ね!こんな程度だから無理でしょ!って意味を込めて・・・。

    Last Scene 02 紫の流用

    ところが、それを見たママは
    『まぁー素敵!描けるじゃない!短編の一話完結で一本描いてよ!』と。
    結局、断り切れずに渋々、描く事にしました。

    さぁー!ここからが飛んでもないのですが!
    描くにあたり、ママから少々・・・いや無茶苦茶な注文が飛んできました^^;
    『女性同士の恋愛物で、凄くエッチなやつ!あと、えーすMの要素も入れて!その方が売れるのよ!』
    もはや乗りかかった船だから、苦笑いしながらも了承しました・・・。

    Last Scene 05 寄り添う二人

    当時はネットもなかったので、その題材の事を調べるのも大変だったけど、まぁなんとか調べたり、考えたりして、ストーリーの構想が出来てきました。

    タイトルは『Last Scene』

    Last Scene 01 表紙

    紫の絵は、書き直してこれに流用。
    それ以外は、この為に描いた原稿です。
    全く未完だし、ちゃんと仕上がってる原稿もないのですが、アップしてみようかなと思います。 こう言うところはアマチュアの特権ですね^^

    Last Scene 03 帽子の女性アップ

    特に漫研に入っていて漫画描いてた訳じゃないのに、、、
    当然、漫画家さんが使う万年筆みたいな物も持ってないし、持ってても使えないし。

    Last Scene 04 耳元でのささやき

    なので、シャーペンで下描きをして、細~いサインペンで、それなりに真剣に描いたんですが、ママ曰く『これじゃアートじゃないの!もっと絵露絵露にして!』と、おっしゃる。

    コマ割りなんかも考えつつ、スクリーントーンも貼っていってたんだけど、ママとの中間報告的な話の時に、ストーリーの結末を話したんです。

    Last Scene 08 鏡と女性

    そうしたらママ『その終わり方なんとかなんないの?絵露絵露な感じで終わってよ!』と、再び注文が。
    とりあえず、わかりました考えてみます。と答えて数日・・・。

    Last Scene 07 絡み合う二人

    よーく考えてみた!
    えーすMが、お互いにとって愛情の表現方法ならば、
    お互いの愛が究極に高まった時、行きつく先は見えている。

    Last Scene 09 ムチと自慰

    私には同人誌の絵露マンガなんて描けないし、読者がどう言うモノを求めているのかも解らないし。
    と言う事で、やはり結末は変えられない!と言う結論に。
    そもそも、その結末に向かって描いていた絵なので、今更描き直すとすれば、最初からって事になる。
    私には、そんな力はありません。

    この事を後日ママに話したら、コミケのメンバーから外されました^^;
    入稿用の用紙とか、スクリーントーンなんかも、何十枚も買ったんだぞぉ! せめて掲載させろ!って、思ったけど、かなり求められていたモノと、明らかに毛色が違っていた事も、当時自覚していましたから!まっ、しょうがない・・・って言うか、今は、それで良かったと思ってる。

    Last Scene 06 斜め線の二人

    とまぁ、こんな経緯のある、私の つたない絵ではありますが、
    内容が内容だけに、投稿出来る範囲でのアップですが、
    よかったら見てやって下さい! セリフは、特にエッチな事言っている訳ではないのですが、今読むとクサくて恥ずかしいので隠してあります^^;
    すっかり忘れてしまっていた絵達だけど・・・
    でもまぁ、これで初めて、少しは陽の目を見せてやる事が出来ました^^。。。








    脱・プラトニック ドリフ編・・・





    先日の桑田靖子さんの『脱・プラトニック』を叩いてみた!
    の、別テイクのドラムなんですが、これが1曲叩いている内の
    2回スティックが折れて(><)それでも頑張って叩いていたら、最後には『お前はドリフか!』みたいな事になってしまった動画です。ちょっと面白いかな?と思ってアップしてみました^^;
    今回は一曲まるまるではなく、アクシデントの前後で編集してありますので、動画は短めです。
    頑張ってたけど最後の最後で、フニャフニャになっちゃいました^^;



    いやぁ~しかし!ドリフか!って自分で突っ込むのもいいんですが、それも自分のミスから起きた事。
    楽器は大事にしないと!ですね。ちょっと反省です。。。








    香り・・・




    いやぁ~!
    先日、桑田靖子関係の投稿をした中で、ある事にちょっと触れたんですが、その時ふと思い出した事を書いてみたいと思います。

    よく、過去の事を思い出す時、当時よく聴いていた音楽を聴くと、それを切っ掛けで その当時の事を思い出す!
    (或いは、その逆もまた然り)って事よくありますよね!

    でも私は、もう一つ切っ掛けとなるものが あると思うんです。
    それは『香り』です。
    『この香りを嗅ぐと、あの時を思い出す』みたいな感じ、
    皆さんもありませんか?

    私の場合は、対人は別として、私個人だけで言うと、先日の投稿でも書いた様に
    『資生堂のシャワーコロン=レモンライム』
    (多分ブラバスからもシャワーコロンって出てたから、あえて資生堂の・・・と書いてます)
    あとは、一番最初に出た洗顔剤の『ビオレ』
    当時、地域の子供会に私入ってまして、その行事である
    キャンプにも、上記の2つは持って行ってたくらいでした。
    今はボディーソープやハンドソープで顔洗ってますけどね^^;

    それと『シーブリーズ』!
    上の2の物 同様、この香りにも、淡い思い出があります。

    そして
    『恋コロン、髪にもコロン、ヘアコロン・シャンプーとリンス』
    これは、かなり流行ったので ご記憶の方も多いのではないでしょうか?
    この当時、私のシャンプーを選ぶ基準は、とにかく『香り』でした。
    今もですけど^^;

    当時私は、歳をごまかして13歳からバイトをしていたんですが、
    うるさいから と言う理由で、とにかく音楽を聴く機材は買わせてもらえませんでした。
    (多分、祖母位の年代の人なら当たり前な判断だと思いますので、これは恨み節ではありませんよ^^念のため)

    しかし、ある日の事!段々と色氣付き始めた私は、美容室に行きたい!
    って思い始めたんです。
    で、雑誌なんかで探して行った所が、原宿の、確か・・・
    『イマイ・ヒデオ美容室』!

    まぁー最初は緊張しました^^;
    『え?何?会員証を作るの?』『本当に仰向けでシャンプーするんだ』
    とか、まぁ当時の私にとっては驚きの連続でした。
    でも、一番驚いたのは、先のシャンプーの時だったんです!
    そこで使っていたシャンプーやリンスは『ヴィダルサスーン』!
    当時、雑誌などでしか見た事がない物でした。

    まだ【P&G】に売却?買収?される前の『ヴィダルサスーン』です。
    【タカラベルモント】と言う会社が輸入元だった頃の『ヴィダルサスーン』です。

    わぁ~なんて思いながらシャンプーしてもらったら、まぁ~!
    この世に、こんなに いい香りがあるの!?って思う位に いい匂い!
    衝撃でした。なんでも『カリフォルニア・プラム』と言う香りなんだとか。
    一度だけ その美容室でシャンプーとリンス買ったんだけど、13歳~14歳の私には高価で継続は出来ませんでした (ToT)

    でも それ以来ヴィダルのファンになり、シャン&リンには手が出なかったけど、比較的お手頃な『ヘアミスト』を長らく愛用してました。
    勿論『カリフォルニア・プラム』の香り^^

    でも【P&G】になってから、シャン&リンの香りも変わってしまったので、
    とても残念です (._.) 似た様な香りのシャンプーなどを探してるんですけど、
    なかなか見つかりませんね^^;

    写真は当時の『ヘアミスト』のもの!
    シャンプーとリンスも同じデザインのボトルでした。
    拾ってきた画像なので、そのまま使うのは氣が引けたので、
    愛用していた頃の写真と合成してみました^^

    FEEL時代 初台 自宅 with ヴィダルサスーン

    白黒の方は、15歳で初めて一人暮らしを始めた初台のアパート。
    もう一枚は、バンドのチラシ用に撮影した物に5人目のメンバーとして入れてみました^^;

    FEELメンバー with ヴィダルサスーン

    ちなみに3枚めの写真は、先述の子供会のキャンプでの1枚!
    これでもキャンプに参加した人数の10分の1位の人数での写真なんですよ^^
    当たり前だけど、この頃はホント若かったなぁ。。。


    わかば子供会 合同キャンプ
    わかば子供会 合同キャンプ







    桑田靖子『脱・プラトニック』を叩いてみた パート2 とちってますけど・・・






    桑田靖子『脱・プラトニック』を叩いてみた パート2

    コチラは昨日投稿した動画の1時間後に、部屋を変えて再度叩いたもの。
    なんか、後から聴いてみると、こっちの方が叩けてる氣がする。
    又とちってるし、加えてスネアのストロークもアヤフヤなんだけどね ^^;
    私は何か?一曲まともに叩けないのか・・・^^;?
    だけど、全体としてはこっちの方がイイ感じがする・・・
    氣のせいかな?ひいき目かな?
    久し振りに叩いたので、疲れもあって頭がボーっとしながら叩いてたから・・・でも、かえって それが良かったのかも知れないな・・・。
    まぁ、叩く時は、細かい事考えないで叩く方がイイって事ですかね。

    と、言う訳で、昨日と同じ曲で、お聞き苦しい所もありますが、よかったら観てやって下さい。

    こう言う感じの曲は、数をこなして慣れないと、私はノリが出せないから
    (どうしてもロックノリになってしまう)
    この曲も、練習はするけど、これで当分アップはしないと思います。。。













    桑田靖子『脱・プラトニック』を叩いてみた・・・




    いやぁ~皆さん!
    桑田靖子って、そんなにダメですかね?ナシですかね?
    みんなルックスの事を色々言うんだけど、私には可愛くてしょうがなく見えるんですが・・・。
    彼女は83年にアイドルとして『脱・プラトニック』でデビュー。
    各新人賞を総なめにしながらも、いつの間にか芸能界からいなくなってしまった。

    当時、私は13~4歳だったな。
    特にアイドル好きって訳じゃないんだけど、
    中森明菜と桑田靖子は凄く好きだった。
    特に、自分の中ではダントツで桑田靖子!
    『憧れ』と言っても過言では無いかも知れなかった。
    しかし当時、私は祖母の家で育てられていたので、当然レコードプレイヤーも無いし、レコードなんて買えなかった^^;
    そんな私にとって、桑田靖子はテレビや立ち読みの雑誌でしか観れなかった憧れの存在だった。

    年を経て、私の人生も色々と紆余曲折があったけど、なんか最近、まぁ、当時も今も青春な私なので、今更青春カムバック!じゃないんだけど。
    46のおっさんが言うと、ともすればオタクとか、氣持ち悪いとか思われがちかも知れないけど、そんな生臭い話じゃなくて、なんか今、思春期カムバック!って感じなんですよね。

    生活の中で忘れていたけど、
    最近『あー!桑田靖子好きだったなぁ』なんて思い出して、
    早速CDを購入^^その名も『GOLDEN☆BEST』。
    桑田靖子01

    桑田靖子02
    テレビでしか聴いた事の無い曲が、こんなクリアな音で聴けるなんて(TOT) 感動。

    A面曲、B面曲共に良い歌が多いんだけど、その歌詞の内容が、
    桑田靖子03
    私にはよく解ってしまう。12~17歳位の私に、、、
    勿論、それ以降もちょくちょくだけど、私の若い頃の経験に重なって、
    歌詞の世界に、より引き込まれてしまうんですね。

    ・・・???・・・
    あら? 私、今、サラッと凄い事を言ってしまいましたね。

    桑田靖子04

    どう言う意味か解らないって?
    どう言う意味かは、今回、桑田靖子の写真と一緒にアップしている
    一枚のバイクの写真。
    そこに写っている若き日の私をご覧頂ければ、勘のいい方なら
    『なるほど!桑田靖子が大好きって、そう言う事か!』って感じで、
    ご理解頂けるのではと・・・。

    余談ですが、当時の10代に流行っていた物のひとつに、オーデコロンがありました。
    大きく分けて
    『タクティクス』と『資生堂のシャワーコロン』
    (ヘアコロン・シャンプーではない)
    私はシャワーコロンのレモンライムでした。
    20代に入ってからは
    『レール・デュ・タン』や『コンパショーネ』
    『バジーレ』に『カボティーヌ』なんかを使ってたなぁ。
    なんか、今の風体からすると笑っちゃう、笑われちゃう様な話ですけどね^^;
    でも、そうだったんです。

    今回の桑田靖子を切っ掛けに、忘れていた自分の若かった日々の思い出に、ここしばらく浸っている次第です。特に10代の頃の日々に・・・。

    とは言え、相方と暮らして10年。
    また、こんな氣持ちになるとは思わなかったけど、じゃあこれから、具体的に何をどうするって訳じゃ無いんです。
    多分、桑田靖子のアルバムを揃えたり、マルベル堂に20種類ある彼女のブロマイドを揃えてみたり、そんなとこかな。

    蘭 カタナ

    時間は戻らない。今は私も すっかり おっさんだ。。。

    追記:
    おぉー!桑田靖子さん。2010年から活動再開しているらしい。
    ライブに行きたいけど、多分、会ったら泣いてしまうだろうな。

    と!言う訳で!
    桑田靖子のデビュー曲『脱・プラトニック』を叩いてみました!
    途中とちってるけど、普段叩いてない私には、今は これが精一杯。
    まぁ、こんなもんかな。
    下手だけど、よかったら観てやって下さい。



    多分、今後も再チャレンジや、彼女の他の曲なんかも叩いてみようと思っています。
    例えば
    『晩秋』
    『ガラスのラブレター』
    『ひそやかな反乱』
    『サイレント物語』etc.
    早い話しが、全曲叩きたいって事ですね^^;
    出来るかなぁ・・・時間どんだけ掛かるのかなぁ・・・?
    私、リズム感ないからねぇ~(TOT) しかも下手だし><
    でも、頑張って叩ける様に成るぞーい^^。。。









    愛犬キック 初めてのレインブーツ!




    雨上がりの濡れた地面を散歩すると、毛細管現象とでも言うのだろうか、
    足裏から、どんどん水を吸い上げてしまって、足(レッグ)は全部、お腹もびしょびしょになってしまうので、地面が乾いていないと散歩は していなかったのだが・・・
    先日、地面が濡れていても散歩出来る様に、キック用の長靴を買ってみた!
    これで、雨上がりにも散歩出来るなぁ、なんて思いながら、さっそくキックに試着させてみたら、こんな事に(笑)








    カレンダー
    09 | 2015/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最近のトラックバック
    QRコード
    QRコード

